マツダ3の卵が30年前にあった!?ファミリア・アスティナ playback the magazine 1989

目指したのは“4ドアクーペデザイン”

クーペのような美しさと、高い走行性能や機能性を両立し、現在世界中で注目されているマツダ3。今からちょうど30年前、そんなマツダ3とほぼ同じコンセプトとも言えるモデルがありました。しかも、専用設計てんこ盛りの凄いヤツだったんですよ!
さて、マツダ3→アクセラ→ファミリア……と先祖を遡りましては7代目ファミリアへ。1989年に登場した7代目ファミリアには、3ドアハッチバックと4ドアセダンに加え、新たに5ドアのハッチバックがバリエーションモデルとして設定されました。それがファミリア・アスティナです。

●力強いデザインのCピラーとリヤウイングが特徴的なファミリア・アスティナ(左)。右は7代目ファミリアの4ドアセダンGT。

5ドア車というと実用性や機能性を重視した“野暮ったい”というイメージが強かった当時、ファミリア・アスティナが目指したのはクーペのようなデザインでした。
どことなく同時代のサバンナRX-7(FC3S)をイメージさせるリトラクタブルヘッドライトを採用した低いノーズや、力強い印象を与える太めのCピラー、カラードスポイラーなどスポーティなデザインが特徴です。しかもカッコだけでなく、全幅1675㎜、全高1335㎜のワイド&ローボディは、Cd値0.31の優れた空力特性も実現していました。
加えて内装も3ドアハッチバック、4ドアセダンとも異なっており、専用デザインのパーツを多用。スポーティかつファッショナブルに仕上げられていました。

●メーターまわりもRX-7(FC3S)に似たスポーティなデザイン。ドアトリムなども専用デザインでした。
●シートは全グレードともにバケットタイプのものを採用。

エンジンは3種類を設定、サスペンションにもこだわる

エンジンは2種の1500cc4気筒と、1600cc4気筒を設定。
1500ccは、B5型1500ccOHC16バルブ[最高出力91馬力・最大トルク12.4㎏m]、B5型1500ccDOHC16バルブ[最高出力110馬力・最大トルク12.9㎏m]で、ともに新開発されたもの。
次に、トップモデルが搭載する1600ccは改良が施されたB6型DOHC16バルブで、最高出力130馬力・最大トルク14.0㎏mを発揮しました。
トランスミッションは各エンジンとも5速MTと4速ATの設定で、4速ATはホールドモード付きの電子制御でした。サスペンションは4輪ストラット式で、ロングホイールベースを感じさせないキビキビしたハンドリングとするため、「キャンバーコントロール機構」がフロントに採用されているのが特徴。これは、3ドアハッチバックや4ドアセダンのファミリアにはなく、アスティナのみに採用されました。

名前はオーストラリアで生きのびていた!

販売チャンネルの多角化や車種の統合により、日本において「アスティナ」の車名は1代限りで終了、実質的な後継を「ランティス」が担いました。このランティスが、一部海外の国ではアスティナの名を継承して販売されたりもしましたが……なんと現在も、オーストラリアにおいてはマツダ3の最上級のグレード名として、「アスティナ」の名が残っております(ちなみに「アスティナ」とは、“磨きをかける”というフランス語をアレンジした造語)。

●マツダオーストラリアのwebサイトより、マツダ3「G25アスティナ」。2.5リッターエンジンを搭載する彼の地のトップグレードとなっています。

さて、このファミリア・アスティナ、走らせるとどのようなモデルだったのでしょうか? デビュー直後の試乗記(ドライバー1989年6月5日号)ではこう紹介されています。