日本に最適なプレミアムコンパクト! レクサス UX登場

●レクサスUXと、澤プレジデント(右)、加古チーフエンジニア(左)

小さな高級車とは、まさにこのクルマのこと

レクサスからコンパクトクロスオーバーの新型車、「UX」が登場した。発表は2018年11月27日。同日より発売する。価格は390〜535万円。

●UX200 Fスポーツ

レクサスでは「GA-C」と呼ばれるプラットフォームを使用した、同ブランドのなかでは最小サイズとなるSUV。だが、その仕立ての良さを見ると、さすがレクサスブランド! と感心するレベル。とてもプリウスやC-HR、カローラなどと同じシャシーを使用しているとは考えられないほどクオリティが高い。

●UX200 Fスポーツ

●バージョンL(上)とFスポーツ(下)では、グリルのメッシュ形状や、バンパーサイドのスリット形状が異なる

外装は、兄貴分のRXやNXにも共通するエッジの効いたデザインが特徴。ボディの全幅が1840mmに対し、全高は1540mmとワイド&ローのフォルムを実現し、走行性能の良さを期待させるプロポーションだ。LEDのヘッドライトにはL字のデイタイムライトを内蔵する。リヤは横一文字に繋がったテールランプを、レクサスとして初めて採用。レーシングカーのリヤスポイラーをヒントにした形状は、両端が跳ね上がる特徴的なデザインを採用している。見た目のスポーティさだけでなく空力的にも有効な形状だそうだ。

●ヘッドライトはLEDタイプを採用

●垂直尾翼のようなテールランプ両端の形状

内装にもレクサスらしいデザインが施される。ダッシュボードの段差は外との境界線を曖昧にする、日本古来の処理をヒントにデザイン。開放的な空間を実現している。また、ヒップポイントを低くとることにより、クーペのような目線の低さと上半身の揺れの低減を両立させた。

●UX250h バージョンL
●UX200 Fスポーツ
●和紙をイメージするダッシュボード上の加飾

走行モードの切り替えは、LCから始まるメーターフードのダイヤルコントローラーを操作する。Fスポーツには、スポーツモードの上にさらに過激なスポーツ+を用意している。

●UX250h Fスポーツ
●ラゲッジルーム。ハイブリッドとガソリンでの広さ違いはなし。リヤシートは6:4の分割可倒式
●ラゲッジルームのサブトランク
●電動リヤゲートのスイッチ

エンジンは新開発の2L直噴エンジンを採用。熱効率40%オーバーをマークする高効率ユニットは、高速燃焼や高回転化を追求し気持ちのいい加速フィールを実現しているという。そして、このエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドももちろん用意されている。

●2L直4直噴エンジン+モーターのハイブリッドユニット。エンジン型式はM20A-FXS
●新開発の2L直4直噴エンジン。エンジン型式はM20A-FKS

先進安全装備に関しても、最小コンパクトSUVだからと言って出し惜しみはまったくナシだ。昼間の自転車や夜間の歩行者も検知するプリクラッシュセーフティをはじめ、レーダークルーズコントロールやレーントレーシングアシスト、アダプティブハイビームなど、最先端の運転支援システムが導入されている。

すでに事前受注だけで計画比6倍の5500台ものオーダーを受けている、まったく新しいプレミアムコンパクトSUV「UX」。日本の道路事情にピタリとハマる、手頃な大きさのプレミアムSUVは、この先も多くの支持を得そうだ。

<文=本誌・青山 写真=岡 拓/編集部 photo by Hiroshi Oka>


モデルラインアップ
■2Lハイブリッド(2L直4+モーター)
●4WD
UX250h バージョンL     535万円
UX250h Fスポーツ      504万円
UX250h バージョンC     475万円
UX250h            451万円
●FF
UX250h バージョンL     509万円
UX250h Fスポーツ      478万円
UX250h バージョンC     449万円
UX250h            425万円

■2Lガソリン(2L直4)
●FF
UX200 バージョンL     474万円
UX200 Fスポーツ      443万円
UX200 バージョンC     414万円
UX200            390万円

 


■UX250h バージョンL(FF・6速CVT) 主要諸元 【寸法㎜・重量㎏】 全長×全幅×全高:4495×1840×1540 ホイールベース:2640 車両重量:1580 乗車定員:5人 【エンジン・性能】型式:M20A-FXS 種類:直4DOHC 総排気量:1986cc ボア×ストローク:80.5mm×97.6mm 最高出力:107kW(146ps)/6000rpm 最大トルク:188Nm(19.2kgm)/4400rpm 使用燃料・タンク容量:レギュラー・43L WLTCモード燃費:22.8km/L 最小回転半径:5.2m 【モーター】型式:3NM 種類:交流同期電動機 最高出力:80kW(109ps) 最大トルク:202Nm(20.6kgm) バッテリー:ニッケル水素電池 【諸装置】サスペンション:前ストラット/後ダブルウイッシュボーン ブレーキ:前Vディスク/後ディスク タイヤ:前後225/50RF18 【価格】509万円


詳細はコチラ↓
レクサス オフィシャルサイト

 

レクサス、「RC」がマイナーチェンジ。デザインと走りが最新レクサスクーペに進化

ドアミラーが消えた! レクサスのエレガントなサルーン、ES登場