【自動車アセスメント:JNCAP】NASVAが2018年度前期の自動車アセスメント評価結果を発表

国土交通省と自動車事故対策機構(NASVA)は2018年11月29日、2018年度(平成30年度)前期の自動車アセスメントの評価結果を公表した。

今回実施した「自動車アセスメント」の予防安全性能評価では、10車種中6車種が最高評価である「ASV+++」を獲得した。そのなかでもトヨタ カローラスポーツは、今年度から新たに追加された「対歩行者被害軽減ブレーキ(夜間街灯あり)」と「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」ともに満点を獲得。最高得点となった。(126点満点中122.4点を獲得)

衝突安全性能評価では、試験を行った4車種すべてが最高評価の「ファイブスター賞」を獲得した。

 

今回公表された予防安全性能評価および衝突安全性能評価の結果は以下のとおり。

なお、2018年度より、予防安全性能評価に新たに「対歩行者被害軽減ブレーキ(夜間街灯あり)」と「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」等の安全性能評価試験が加わった。さらに衝突安全性能評価試験も、乗員および歩行者の新たな交通事故実態を勘案し、得点が変更になった。それぞれの変更点と得点などはこちらを参照のこと。

 



[2018年度(前期)予防安全性能評価結果]

※予防安全装置は、ドライバーを補助するシステムであり、万能ではない。気象条件や周囲の環境、路面状況などによってはシステムが作動しない場合や十分な効果を発揮しない場合がある。過信は禁物で、各車両が持つ性能や今回の試験結果や評価も絶対ではないことを認識し、各機能について理解をしておかなければならない。


 

●スズキ ソリオ

スズキ ソリオ/ソリオ バンディット
三菱 デリカD:2/デリカD:2カスタム

総合得点:111.1/126.0ASV+++

被害軽減ブレーキ
対車両…32.0/32.0
対歩行者…62.1/65.0(内、夜間39.6/40.0)

車線逸脱抑制…8.0/16.0

後方視界情報…6.0/6.0

高機能前照灯…1.4/5.0

踏み間違い加速抑制…1.6/2.0

 


●スズキ クロスビー

スズキ クロスビー

総合得点:63.9/126.0ASV++

被害軽減ブレーキ
対車両…32.0/32.0
対歩行者…14.9/65.0

車線逸脱抑制…8.0/16.0

後方視界情報…6.0/6.0

高機能前照灯…1.4/5.0

踏み間違い加速抑制…1.6/2.0

 


●スバル フォレスター

スバル フォレスター

総合得点:122.3/126.0ASV+++

被害軽減ブレーキ
・対車両…32.0/32.0
・対歩行者…61.3/65.0(内、夜間37.8/40.0)

車線逸脱抑制…16.0/16.0

後方視界情報…6.0/6.0

高機能前照灯…5.0/5.0

踏み間違い加速抑制…2.0/2.0

 


●トヨタ カローラ スポーツ

トヨタ カローラ スポーツ

総合得点:122.4/126.0ASV+++

被害軽減ブレーキ
・対車両…32.0/32.0
・対歩行者…65.0/65.0(内、夜間40.0/40.0)

車線逸脱抑制…16.0/16.0

後方視界情報…6.0/6.0

高機能前照灯…1.4/5.0

踏み間違い加速抑制…2.0/2.0

 


●トヨタ カムリ

トヨタ カムリ
ダイハツ アルティス

総合得点:75.6/126.0ASV++

被害軽減ブレーキ
・対車両…32.0/32.0
・対歩行者…18.2/65.0

車線逸脱抑制…16.0/16.0

後方視界情報…6.0/6.0

高機能前照灯…1.4/5.0

踏み間違い加速抑制…2.0/2.0

 


●ホンダ Nバン(+スタイル ファン ホンダセンシング)

ホンダ Nバン
+スタイル ファン ホンダセンシング

総合得点:120.6/126.0ASV+++

被害軽減ブレーキ
・対車両…32.0/32.0
・対歩行者…64.0/65.0(内、夜間40.0/40.0)

車線逸脱抑制…16.0/16.0

後方視界情報…6.0/6.0

高機能前照灯…1.4/5.0

踏み間違い加速抑制…1.2/2.0

 


●ホンダ Nバン(L ホンダセンシング)

ホンダ Nバン
Lホンダセンシング

総合得点:119.2/126.0ASV+++

被害軽減ブレーキ
・対車両…32.0/32.0
・対歩行者…64.0/65.0(内、夜間40.0/40.0)

車線逸脱抑制…16.0/16.0

後方視界情報…6.0/6.0

高機能前照灯…/5.0

踏み間違い加速抑制…1.2/2.0

 


●ホンダ オデッセイ

ホンダ オデッセイ

総合得点:62.7/126.0ASV++

被害軽減ブレーキ
・対車両…31.6/32.0
・対歩行者…8.5/65.0

車線逸脱抑制…16.0/16.0

後方視界情報…6.0/6.0

高機能前照灯…/5.0

踏み間違い加速抑制…0.6/2.0

 


●マツダ アテンザ

マツダ アテンザ

総合得点:113.3/126.0ASV+++

被害軽減ブレーキ
・対車両…32.0/32.0
・対歩行者…52.7/65.0(内、夜間28.3/40.0)

車線逸脱抑制…16.0/16.0

後方視界情報…6.0/6.0

高機能前照灯…5.0/5.0

踏み間違い加速抑制…1.6/2.0

 


●三菱 eKスペースカスタム

三菱 eKスペースカスタム/eKスペース
日産 デイズ ルークス ハイウェイスター/デイズ ルークス

総合得点:120.6/126.0ASV+++

被害軽減ブレーキ
・対車両…32.0/32.0
・対歩行者…44.2/65.0(内、夜間19.3/40.0)

車線逸脱抑制…8.0/16.0

後方視界情報…6.0/6.0

高機能前照灯…1.4/5.0

踏み間違い加速抑制…1.6/2.0

 


●三菱 エクリプス クロス

三菱 エクリプス クロス

総合得点:120.6/126.0ASV++

被害軽減ブレーキ
・対車両…32.0/32.0
・対歩行者…14.9/65.0

車線逸脱抑制…8.0/16.0

後方視界情報…6.0/6.0

高機能前照灯…1.4/5.0

踏み間違い加速抑制…1.2/2.0

 

 

 



 

[2018年度(前期)衝突全性能評価結果]


●三菱 エクリプス クロス

三菱 エクリプス クロス

〈総合得点:89.7☆☆☆☆☆

歩行者保護性能評価…29.96/37点

乗員保護性能評価…56.96/59点

シートベルトの着用警報装置…2.83/4点

 


●トヨタ カムリ

トヨタ カムリ
ダイハツ アルティス

〈総合得点:85.5☆☆☆☆☆

歩行者保護性能評価…26.32/37点

乗員保護性能評価…57.21/59点

シートベルトの着用警報装置…2.00/4点

 


●スズキ クロスビー

スズキ クロスビー

〈総合得点:85.2点☆☆☆☆☆

歩行者保護性能評価…29.25/37点

乗員保護性能評価…54.02/59点

シートベルトの着用警報装置…2.00/4点

 


●ホンダ オデッセイ

ホンダ オデッセイ

〈総合得点:83.9☆☆☆☆☆

歩行者保護性能評価…26.61/37点

乗員保護性能評価…55.30/59点

シートベルトの着用警報装置…2.00/4点

 

 


自動車事故対策機構

http://www.nasva.go.jp/

 

【自動車アセスメント:JNCAP】2018年度から予防安全性能試験に被害軽減ブレーキ「対歩行者:夜間」などを追加