<最新号>ドライバー2019年9月号が発売。マツダCX-30&「スカイアクティブX」最速試乗インプレほか、Nワゴン&タント詳報など最新情報盛りだくさん!<7月20日>

2019年7月20日、「ドライバー2019年9月号」が発売となりました。

ドライバーは、旬のクルマ情報を、詳しくわかりやすく、そして楽しくお届けする総合クルマ雑誌です。

2019年9月号の巻頭は、最新軽自動車情報の2本立てから。

トップバッターはホンダ Nワゴンの詳細解説です。「N」シリーズの第4弾として2013年に発売され、今回のフルモデルチェンジで2代目となりました。進化ポイントは多数あり。でも一番気になるのはやっぱりデザインでしょうか。内外装から安全装備、使い勝手など詳しく解説します。

 

そして、前号ではプロトタイプのインプレッションをお届けしたダイハツ タント。正式発表を受けて、改めてその出来を紹介します。これがハイト系軽の理想形!!

 

今回総力を上げて特集するのは、あれやこれやと話題に暇がない「マツダ」です。第7世代商品群の第2弾として登場しそうなクロスオーバーSUV「MAZDA CX-30」。なんと海外初試乗の報が飛び込んできました! CX-3より大きくて、CX-5よりもコンパクト。マツダ3からの新世代メカ満載のこのモデル。期待していい?

 

マツダ3の発売で今か今かと待ちわびている人も多いハズ。そう「スカイアクティブX」ってどうなのよ!? 実際の走りっぷりを想像できずに、「まだハンコをつけないよ〜」という方たち! お持たせしました、ついに「X」搭載のマツダ3試乗インプレッション解禁です!

 

CX-30にスカイアクティブX。で、実際のところはどうなの? この2つを試した7人のジャーナリストが独自視点で分析。本音を語ります。”いいところ”、”悪いところ”が丸見えになっちゃう!?

 

話題変わって、誕生から30周年を迎えたマツダ ロードスター。今後のロードスターの鍵を握るのはこの人。新たにロードスターの開発主査となった齊藤茂樹氏だ。単独インタビューで、未来のロードスターの姿が見えてくる!?

 

お堅い話ばかりでは肩が凝ってしまう(!?) ということで、プチ旅にでちゃいました。「幌も心もオープンで行こう」とロードスターで向かったのは鎌倉。しかも朝から……。「早起きは三文の得」の意味を探しに”朝活”です。

このほか、さらに次の一手として注目される「直6+FR」のウワサが実現に向けて動き出している!というような未来予想や、マツダのこれからを肌で感じた「サステイナブルZoom-Zoomフォーラムin横浜」潜入レポート、ネーミング統一って、マツダは何を考えているの? など、マツダの行く末を占う濃密記事のオンパレード、です。

 

出す!出ない。やっぱり出す! 三菱 エクリプス クロスの待望の「ディーゼル」が登場しました。デリカD:5と同じ2.2リットルディーゼルターボ+8速ATはどんな走り味なのか? オン&ラフロードをラリースト川名 賢がガッツリ試乗インプレッションします。

 

夏といえば、気もゆるむ。というわけではありませんが、昨今ニュースで話題のリレーアタックによる車両盗難などの被害が後を絶ちません。そこで、リレーアタック対策に役に立つものは何があるだろう? と、”まさか”の身近なアイテムを使って大実験。もちろん、ちゃんとした防犯グッズもしっかり紹介しています。

 

2018年7月の発売以来、いまだにバックオーダーを抱えるほど人気の新型ジムニー。気になる人も、そうでない人も、ワクワクすることうけあいの、新型ジムニーカスタムパーツの世界を拡大特集。

 

今年のル・マン24時間耐久レースはTOYOTA GAZOO RacingのTS050 HYBRIDが圧巻の走りで2年連続1−2フィニッシュにより幕を閉じた。ただ、1つ。優勝を飾ったのは8号車で、スタートから終始リードしていた7号車はフィニッシュまであと1時間というところでスローパンクチャー。まさかの順位の入れ替わりは、たび重なる不運によるものだった……。パンクに至るまでの伏線とは。

 

好評連載中の「峠狩り」は、取材の一週間後に自転車のヒルクライムレースが行われる予定の、山梨県韮崎市にある甘利山。幻想的な眺望と上りがいのある峠道を、トヨタ カローラ スポーツで狩ります。

 

このほか、アルファ ロメオ ジュリアのディーゼル仕様や、ランドローバーの コンパクトSUV、レンジローバー イヴォーク、ボルボ V60 T6、BMW X3&X4のMなど、気になるモデルの試乗インプレッションあり、ニュルブルクリンク24時間レースを走ったGRスープラの追っかけレポートあり、飛び石で割れたフロントガラスの交換に耳より情報ありと、盛りだくさんの内容でお届けします。

 

ドライバー2019年9月号は、660円にて発売中です。