EJ20もついにファイナル! これからも、ずっと愉しむために……WRX STIカスタムセレクション【スバル WRX STI 栄光の軌跡とチューニングの基本】

インプレッサのスポーツ仕様として生まれ、走りを愉しむファンに愛されてきたWRX STI。2019年には、ついに搭載エンジンであるEJ20が舞台を降りた。ラリーや耐久レースとともに進化してきたその軌跡は、日本のモータースポーツの歴史の一部分でもある。これからもWRX STI/S4と一緒に走り続けたい人たちのために、カスタムパーツを厳選紹介。


確かな制動力と繊細なコントロール性

ENDLESS
ブレーキシステム

コスパに優れた高性能キャリパー

6POT

価格:26万1800円〜(キット内容により異なる)

コストパフォーマンスに優れた6ポットビッグキャリパー。軽量&高剛性な鍛造アルミ製。異径ピストンの採用でパッドの偏磨耗を防ぎ、高いコントロール性を発揮。高出力エンジンを搭載したストリート仕様のスポーツカーに最適。

サーキットからストリートまで対応

BASIC SLIT

適合/価格
VAB (A〜C型) フロント:2万4200円/1枚、リヤ:2万1450円/1枚
VAB (D型) フロント:2万7500円/1枚、リヤ:2万4200円/1枚

独自の特殊熱処理とスリット加工、そしてエンドレスブルーの耐熱塗装で、ブレーキパッドの性能を引き出し、最適なブレーキ性能を発揮させるブレーキローター。。すり減ったローターの交換用として、またストリート〜サーキット走行用など、幅広い用途に対応。低価格設定も魅力。

サーキットでも熱ダレしにくい

MX-72 PLUS

適合/価格
VAB(A〜C型)/VAG フロント:2万8600円、リヤ:2万8600円、前後セット:4万9500円
VAB(D型) フロント:3万7400円、リヤ:2万8600円

MX72より熱ダレに強くなった、サーキット向けセミメタルブレーキパッド。コントロール性を重視し、圧倒的な初期制動というよりもコントローラブルな効きで、どんなクルマにも対応。もちろんWRX STIのハイパワーもコントロールする。ローター適正温度域/50〜750℃。

初期レスポンスを徹底研究

SuperStreet M-Sports

適合/価格
VAB(A〜C型)/VAG フロント:2万5300円、リヤ:2万5300円、前後セット:4万5100円
VAB(D型) フロント:3万7400円、リヤ:2万8600円

「ブレーキダストが少ない/音鳴きが出にくい=あまり効かない」という常識を覆すブレーキパッド。初期制動の定義を細分化し、「初期レスポンス」を高めて、”効き”の体感を強く引き出した。ストリート〜ワインディングで非常に扱いやすいブレーキパッドだ。ローター適正温度域/0〜530℃。

■問い合わせ先
エンドレス
0267-68-6888
https://www.endless-sport.co.jp


実用域でも高回転域でも性能アップ

PROVA
スポーツマフラー VA

(57600FG1000)

価格:20万9000円

プローバのオリジナルエキゾーストマフラーキット。実用回転域をトルクアップさせる専用センターパイプを設定。実用域・高速域での発生出力を向上させた。ブラックステンレステールパイプはスライド調整式で、エアロパーツとも合わせられる。

■問い合わせ先
PROVA
TEL:045-591-5501
http://www.prova.co.jp


乗り心地と操舵性が変わる!

STI
フレキシブルドロースティフナー

価格:6万1600円

車体とクロスメンバー間に設置するSTI独自のスポーツパーツ。適度なテンションをかけて、走行中のシャシーのしなりを補正。機敏な初期操舵としなやかな乗心地の両立させる。四輪の路面接地性が高まり、旋回中の安定性がアップ。クイックで素直な操舵感となる。 STI製フレキシブルタワーバーとの共着が前提に開発されている。

●STIのパーツには、ニュル24時間など過酷なモータースポーツでの知見が生かされている

■問い合わせ先
スバルテクニカインターナショナル
https://www.sti.jp/


【スバル WRX STI 栄光の軌跡とチューニングの基本】