【ニューカー試乗記】ミニ クラブマンは、1シリーズと共通シャシーでも中身は別物!?

●クーパー クラブマン
●クーパー クラブマン

よりミニらしさを追求したデザインへ

ミニのワゴンスタイル版として人気が高いクラブマンがマイナーチェンジされた。すでにベースのミニに行われたアップデートと同じ内容で、ユニオンジャックをモチーフにしたエクステリアに変更。

●クーパー クラブマン

ユニオンジャックはミニと同様に、リヤLEDコンビランプのレンズデザインに採用されている。非点灯時でも英国らしい新しいデザインがわかるが、点灯するとユニオンジャックがデザインされていることが、はっきりとわかる。フロントはミニの特徴でもある丸形ヘッドライトのLEDデイライトリングが変わり、ちょっと表情が変化した。従来はリングの点灯部分が下部で途切れていたが、これが円としてつながったためよりパッチリした目になり、かわいらしさが増している。細かな所ではドアミラーも変更され、空気抵抗を低減する新デザインになった。

●クーパー クラブマン

同じシャシーの1シリーズと比べると

試乗車はスポーティグレードのジョンクーパーワークス(以下JCW)。ベースのミニと同様にエンジンとトランスミッションが変更され、これに合わせてシフトレバーも電子制御式のショートノブタイプになった。ノブ形状が゛俵゛を立てたようなデザインのため手に馴染みやすく、操作性が向上している。エンジンは2リットル直4ターボで、同時試乗したBMW M135i xDriveと同じ仕様。最高出力306馬力、最大トルク450Nmというスペックも同様だ。

●ジョンクーパーワークス クラブマン

車重もJCWが1600kg、M135i xDriveが1580kgとほぼ同じだが、ドライブフィールはかなり異なる。JCWはアクセルを踏んだ瞬間からミニらしいダイレクト感あふれる刺激がドライバーを包み込む。アクセルレスポンスが鋭く、これに呼応するようにエンジンサウンドとロードノイズが高まりドライバーを刺激する。ステアリングフィールもJCWのほうが駆動トルクを感じやすく、アンジュレーションでアクセルを踏み込むと操舵感が変わり、操っている感じがある。それに対しM135i xDriveは4WDということもあってスムーズで大人しく、クセのないハンドリングに仕上げられている。同じエンジンでプラットフォームにも共通性があるが、ブランドによって明確に性格分けされている。このあたりの作り込みは、さすがBMWといえる。

●クーパー クラブマン

ロードノイズは要確認

JCWは相変わらずゴーカートフィールのハンドリング。300馬力オーバーのパワーによって弾かれるような加速感が得られ、ミニらしさを堪能できる。こうしたダイレクト感は歓迎でき、刺激が強い分JCWのほうがM135i xDriveより速さを感じられる。スポーツワゴンとして使うことができ、積極的に飛ばすときにはエンジン音やロードノイズもいい刺激になる。

●クーパー クラブマン

だが、ワゴンとしてゆったり流すように走ると、このプラットフォームに共通するロードノイズの透過音が気になってしまう。M135i xDriveのロードノイズが大きいことは以前指摘したが、JCWはそれ以上にノイズが気になり、荒れた路面とスムーズな路面とでの差が激しい。これは1.5リットル直3ターボを搭載するクーパーでも同様の傾向を示している。JCWのダイレクトなスポーツ性を重視するなら音も大した問題ではないが、ファミリー用のおしゃれなワゴンとして使うなら、このロードノイズを許容できるかチェックしたほうがいいだろう。

●クーパー クラブマン
●クーパー クラブマン

<文=丸山 誠 写真=山本佳吾>


■ジョンクーパーワークス クラブマン(4WD・8速AT) 主要諸元【寸法・重量】全長:4275㎜ 全幅:1800㎜ 全高:1470㎜ ホイールベース:2670㎜ 車両重量:1600㎏ 乗車定員:5人 【エンジン・性能】型式:B48A20E 種類:直4DOHCターボ 総排気量:1998cc ボア×ストローク:82.0×94.6㎜ 圧縮比:9.5 最高出力:225kW(306ps)/5000rpm 最大トルク:450Nm(45.8㎏m)/1750〜4500rpm 使用燃料・タンク容量:プレミアム・48ℓ WLTCモード燃費:12.1㎞/ℓ 最小回転半径:5.5m 【諸装置】サスペンション:前ストラット/後マルチリンク ブレーキ:前後Vディスク タイヤ:前後225/40R18 【価格】568万円(消費税率10%込み)
 
■クーパー クラブマン(FF・7速DCT) 主要諸元【寸法・重量】全長:4275㎜ 全幅:1800㎜ 全高:1470㎜ ホイールベース:2670㎜ 車両重量:1430㎏ 乗車定員:5人 【エンジン・性能】型式:B38A15A 種類:直3DOHCターボ 総排気量:1498cc ボア×ストローク:82.0×94.6㎜ 圧縮比:11.0 最高出力:100kW(136ps)/4500rpm 最大トルク:220Nm(22.4㎏m)/1480〜4100rpm 使用燃料・タンク容量:プレミアム・48ℓ WLTCモード燃費:14.7㎞/ℓ 最小回転半径:5.5m 【諸装置】サスペンション:前ストラット/後マルチリンク ブレーキ:前後Vディスク タイヤ:前後225/45R17 【価格】391万円(消費税率10%込み)