プロっぽい泡洗車が手軽にできる!ソフト99 「パーフェクトフォーム スターティングセット 」を使ってみたら、思いのほか楽しいのだ。

ソフト99

パーフェクトフォーム スターティングセット

価格=オープン(実売価格=3078円)


ガソリンスタンドやプロショップなどで手洗い洗車を頼むと、スポンジやムートンで洗い始める前に、クルマ全体を泡まみれにする、あれ。自分でやってみたい! と思っている人もいるのでは?

そんなプロ並みの泡洗車を実現するアイテムとして、ソフト99が「パーフェクトフォーム スターティングセット」をリリースした。

プロが洗車で使う機械式の洗車用フォームガンは、きめ細かな泡を一気にボディ全体に吹きつけられるため、作業時間を短縮できる。しかも濃密な泡により汚れを包み込んで優しく、しっかりと落とせる。これを手軽に実現してしまおう、というのが「パーフェクトフォーム スターティングセット」だ。

さっそく使ってみる。

製品は、加圧式噴射器「モビルフォーマー」と専用の洗浄剤「パーフェクトフォームシャンプーtypeS」がセットになっている。

●加圧式噴射器「モビルフォーマー」に、専用の洗浄剤「パーフェクトフォームシャンプーtypeS」がお試し用として3包付属
●濃密な泡を作り出す「パーフェクトフォーム シャンプーtypeS」は、撥水成分やコンパウンドを含まない中性タイプ。プロ施工コーティング車にも使用可能だ。別売りで10包入りとオトクな30包入りを用意

まずは準備から

まずは、モビルフォーマーのタンクに1000mlの水を入れ、付属の「パーフェクトフォームシャンプーtypeS」1包を注ぎ入れる。

●モビルフォーマーのタンクの軽量ライン1000mlまで水を入れる
●付属のパーフェクトフォームシャンプーtypeS1包を全量タンクに注入

ポンプキャップをタンクにセットしてから横方向に軽く数回振って混ぜ合わせ、ポンプレバーを上下に動かし(約50回前後)加圧する。これで準備は完了だ。

●ポンプキャップをタンクにセットしてしっかり閉める。横方向に軽くるって混ぜる
●ポンプレバーを上下に動かし加圧。押し下げるのが重くなったら加圧終了(約50回)

泡を噴射&洗浄開始!

車両から20〜30cm離して噴射すると、濃密泡がボディに広範囲に吹き付けられる。これ、かなり楽しい!

●20〜30cm離して噴射。先端ノズルをタテ位置なら横方向へ動かし、ヨコ位置なら縦方向へ動かせば、広い範囲を吹きつけられるだろう。噴射する泡の勢いが弱くなったら再加圧

噴射力が弱くなったら適宜加圧する。先端のノズルは回転させれば泡の噴射範囲がタテにもヨコにもなるので、噴射する場所に合わせて切り替えられる。

●洗車用スポンジやムートンなどで洗浄。濃密な泡は持ちがよく垂れにくいので作業しやすい
●泡が残らないように水でしっかり洗い流し、アメイジングな泡洗浄は終了。ボディもすっきりキレイに

ボディにガラス、タイヤと、どこでも使えるから、全体を泡まみれにしたくなるが、再加圧のタイミングごとにスポンジで汚れを落とし、水洗いした方がキレイに仕上げられそうだ。

●はじめに泡を吹きつけるから洗うべき箇所がわかりやすく、洗い残しも防げる
●タイヤ&ホイールのほか、フロアマットにも。バイクや自転車にも活用可能だ

付属のストレートノズルに付け換えれば、狭いところにも泡を噴射できる。水洗いにも使えるから、節水洗車を追究する向きにもお薦めだ。

●付属のストレートノズルに付け換えれば狭いところへの泡噴射も可能
●すすぎ洗いに使えば節水にもなる

プロ並みの泡洗車が自分でできてしまうこの製品。きめ細かな泡による洗い心地も上々で、さわやかなレモンの香りも手伝って、気持ちよく洗車できることうけあいだ。

じつは子供ウケもよかったりする。「やってみた〜い!」となったら、子供に泡噴射を手伝ってもらって、親子で楽しく洗車っていうのもいいかもしれない。

〈文&写真=driver@web編集部・兒嶋〉


■問い合わせ先
ソフト99コーポレーション
TEL:06-6942-2851
https://www.soft99.co.jp