どれだけ進化した?ミシュランの新スタッドレス「X-ICE SNOW」シリーズ発表

日本ミシュランタイヤは6月30日、優れたアイス性能と雪上性能を両立させ、高い基本性能を具現化した新スタッドレスタイヤ「MICHELIN X-ICE SNOW(ミシュラン エックス アイス スノー)シリーズを発表。8月11日より順次発売する。サイズは14インチから22インチの計84サイズ、価格はオープン。

「X-ICE SONW」は、日本の冬期路面を時期や地域、時間帯などあらゆる角度から分析し、想定されるすべての路面環境下において高いレベルの性能を発揮できるスタッドレスタイヤとして開発。さらにその性能が装着初期だけにとどまらず、履き替え時までより長く続くようにコンパウンドや溝形状、サイプの深さや数などを全面改良し、安全性のみならず経済性にも貢献できるよう設計された。

アイスブレーキング性能は、「X-ICE 3+」との比較で9%向上。雪上ブレーキング性能は同商品との比較で4%向上している。

●アイスブレーキング性能の比較
●雪上ブレーキング性能の比較

採用技術は、下記のとおり。

1)新開発 EverWinterGrip コンパウンド(エバー・ウインター・グリップ・コンパウンド)

剛性の高いポリマーベースの材質をコンパウンドに配合し、ベースコンパウンドとの摩耗差により微細な凹凸を生成することでエッジ効果と水膜を破って接地するアイスグリップ性能を高める。雪上では、雪踏み効果を発揮する。摩耗しても接地面の凹凸は再生され続けるため、高い性能が長持ちする。

2)新世代Vシェイプトレッドパターン

サイプの長さを従来品より28%増加することで、エッジ効果を強化。アイスグリップ性能に貢献しながら新トレッドパターンデザインにより増加したボイドレシオ(トレッドの接地面に対する溝の比率)がシャーベット路面やウエット路面で効率よく雪や水を排出し、安定したグリップを発揮する。

3)2つのフルデプスサイプテクノロジー

・VTSサイプ
倒れ込みを防止することで接地面を確保してアイスグリップを発揮しながら、厚みのあるあるサイプが雪上にしっかり食い込み雪踏み効果を発揮する。

・New クロスZサイプ
3Dサイプによる倒れ込みの防止により剛性を確保、あらゆる路面で安定したハンドリングを実現する。接地面効果を最大化するとともにアイス路面の水膜を除去し、アイスグリップに貢献する。

プラットフォームより深く刻まれたフルデプスサイプテクノロジーが、履き替え時までトレッドパターンを維持し、ブレーキング性能の維持に貢献する。

4)EverWinterGrip コンパウンドを溝底部まで採用

スタッドレスの使用限界末期(50%摩耗)になってもトレッドブロックがしなやかさを保つことで、アイス性能が長期間継続する。

■サイズ表

〈文=driver@web編集部〉