【誰もが一度は悩む】こんな側道から合流で、ウインカーは右左どっちを出したらいい?

読者からの質問が届いた。「こういう場合、左折? 合流? ウインカーはどっち(を出したらいいの)?」という疑問だ。

確かに、誰もが一度は悩むシチュエーション。進行方向に向かって左に進むんだからウインカーは左だと思うのだが、合流と考えれば右ウインカーを出してもおかしくないような気もする。

警視庁の交通相談センターに問い合わせてみた。すると、その回答は非常に明快なものだった。

「角度にもよります。片側2車線の第1車線(つまり左側の車線)に合流するとします。ほぼ並走のような状態から第1車線に合流するような道路の場合、ハンドルは右に切りながら合流しますよね? その場合のウインカーは右です。一方、ハンドルを左に切りながら合流するような角度の道路の場合は、ウインカーは左となります」

上記の「ほぼ並走のような状態から」は高速道路上、SA・PAなどからの合流をイメージしてもらえばわかりやすい。確かにハンドルを右に切りながら、そしてウインカーは自然と右を出している。

冒頭、読者の疑問に対する答えとしては、イラストの側道の角度から考えて、ハンドルを左に切りながら合流するだろう。というわけで、ウインカーは左に出すのが正解。ちなみに、停止線があろうがなかろうが、ハンドルを切る方向でウインカーの右左を考えていい。

〈文=編集部〉